一日一茶@我愛中国茶

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 第1510茶 HIEU PHUC LOI の蓮茶?

<<   作成日時 : 2009/01/07 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第1736話 新型インフルエンザとPCウィルスの深〜〜イィ関係

仕事始めからインフルエンザでお休みの同僚が
結構います。お正月の初詣でうつされた?

完治するまで会社に出てきて欲しくないのですが・・・

今日は新型インフルエンザとPCウィルスの深〜〜イィ関係。

実は先月のある朝、会社で仕事を開始すると
いきなり、会社用の携帯がなります。

「PCがウィルスにやられたようなんだけど・・・」

と顧客からのコールです。
以前からなんかありそう・・・という気がしていたのです。

「FDDが勝手に動くんです・・・気持ち悪くて」
これが発端でした。

まず、手持ちのウィルスチェック用のソフトをCDに焼きます。
焼く前に、そのフォルダとファイルウィルスチェックを行い、
これで、感染したPCからメディアへの感染を防ぎます。
健全なノートPCを一台準備します。

まず一台だけ駆除、検疫を行います。
ウィルスチェック用のソフトは検疫済みを報告してきますが
見つからなくなるまで、駆除を行います。

その間に、使っているFDやUSBのメディアを提出させます。
未だにFDを使っているところはあるんです。

健全なノートPCで、FDやUSBメディアのチェックを行い
FDやUSBメディアからPCウィルスを駆除します。
チェック済みのシールを貼ります。

一台のPCからPCウィルスの駆除に成功したら、
後は、残りのPCに対処します。

このとき、混乱を覚悟できるなら
複数のPCに順次対応することも可能です。

これで運用を停めることなく、対応に一応成功しましたが・・・

原因はオペレーターが家で仕事をしようと
と持ち帰られたUSBのメモリスティック。

8台のうち、2台のPCでExplolerからドライブをWクリックすると、
ドライブの内容が見えません。
レジストリが壊れています。
これは再インストールしかないですねえ。

加えて、OSがWindows2000のPCは未対応です。
IEの5.5のSP2が必要だったりします・・・
でもSP2をあてて、いままでのソフトが動かなかったりってありますから。

困ったもんだ。問題が残りますねえ。

実は先月の週刊文春で
新型インフルエンザのパンデミックについての記事がありました。

この記事の内容を読んでこの対応策を取りました。
役に立つんだ週刊文春・・・

新型インフルエンザで作ったパンデミックワクチン=チェック用CD
流行する経路を遮断=使っているFDやUSBメディアからの駆除、検疫体性の確立

新型インフルエンザもPCウィルスも同じウィルスってことですか・・・
悪さをしたのはトロイの木馬、古いウィルスです。

一応、FDとUSBメモリのPCウィルスチェックは使う前に必ず行っていて
その数が減れば、対応策が有効というチェック体制も
仕掛けました。

皆さんの疑心暗鬼と不安はなくなりません。
なにかあると、PCウィルスかしら?とコールがかかります。

新型インフルエンザをちがって、既知のPCウィルスでしたから
防疫体制は取れるはずなのを、取ってなかったのが最大の失敗です。
(起こったあとでは高く付きますよ・・・)

まず「備えよ」です。

新型インフルエンザは突然変異なので対応には時間がかかります。
それに比べれば、これは対応できるものですから。

PCウィルスの駆除は初めてですが、いい経験しました。

HIEU PHUC LOI の蓮茶?をいれました。

陳年茶製造所の見慣れぬ缶からでてきたのが蓮茶。
多分、HIEU PHUC LOI が店名です。

ベトナム語わかりませんし。

ハノイの店ですが、名店のフーンセンではないんです。

蓋碗でいれました。
ほのかに、記憶にある蓮の香りがします。
フーンセンほど、パンと香りが立ちません。

多分、これって2,3年落ちなんですが
お茶自体のえぐみはなく、美味しい。
劣化もさほど感じません。

後2回分くらいは愉しめそうです。

今日の一枚は椿。

画像

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文