一日一茶@我愛中国茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4283茶 天仁茗茶の桂花金萱 水出し

<<   作成日時 : 2017/05/16 05:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第7387話 デスマ

デスマとは、過密なスケジュールを休みなしに行うこと・・・

そんな言葉があるんだ・・・
と知ったのは「小林さんちのメイドラゴン」。

小林さんは、IT系で、
地獄巡システムエンジニアリング?だったかな、の所属のSE。
でも、プログラミングしてるけど・・・

「納品前だから、その日はダメ」
とカンナちゃんの運動会をパスしようとするけど・・・

デスマ=デスマーチの略です。

デスマとは、きつい仕事が、休むことなく続くことと思っていましたが、
なんと、プロジェクトマネージメントの用語でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81

知らなかった。

本来は、プロジェクトが死(失敗)に向かう過酷な状況で
プロジェクト要員が行進するように、仕事をするという意味。

きつい仕事が、休むことなく続くこと、
いわゆる、ひとつの社畜状態とは違いますね。

画像

「デスマだろうが、何だろうが、てめえは、仕事すればいいんだよ!」

天仁茗茶の桂花金萱 水出しにしました。

南投縣水里郷新山村梧桐路1号梧桐巷の山茶 2014を
水出しにしたのと違って、味わいがぽわんとしています。

ここが金萱なのかなあ・・・

金木犀の香りは、ほとんど感じません。

味わいは、まあまあなんですけどね。

南投縣水里郷新山村梧桐路1号梧桐巷の山茶の方が好きかな。

今年は、もっと水出ししてみるか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4283茶 天仁茗茶の桂花金萱 水出し 一日一茶@我愛中国茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる