一日一茶@我愛中国茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4291茶 一保堂のいり番茶 冷やし

<<   作成日時 : 2017/05/24 05:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第7399話 百合の花が咲くのが楽しみ!

家内の実家の花壇に埋められていた百合、
花壇を整理したときに掘り出され、
捨てられるところを保護して、鉢に植えてみました。

すると、この春、芽を出し始め、
つぼみをつけました。

ああ、百合の花が咲くんだ、と思うと、
なんか、ちょっとうれしい。

画像


百合の花粉は、服に付着すると、除去できないのと
おしべとめしべを受粉させてしまうと
花が急速に枯れるので、おしべを取るのが、ベストらしい・・・

でも、今年は種を取りたいので、受粉させてみようと考えています。

花が咲くのが楽しみ!

一保堂のいり番茶を冷やして入れました。

そろそろ、茶葉としても、最後の方なので、
クラッシュ気味の茶葉が多いせいか、
味わいがやや重く感じます。

大きめの茶壺に入れて、
お湯を注ぎ、冷ましたせいもありますが。

ちょっと、ガツンというのもあり、
ごくごく飲むには、いいのです。

画像


「百合ねえ・・・仏壇みたいだから、種取ったほうがいいかも」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4291茶 一保堂のいり番茶 冷やし 一日一茶@我愛中国茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる