一日一茶@我愛中国茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4297茶 SOE WIN TEAの餅米の香りのお茶

<<   作成日時 : 2017/05/30 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第7407話 デスマ オk!=社畜

30年以上前、ある一流企業で見た人・・・

総務部長の役職でしたが、
昼間から、腕組みをして、よく寝てたな・・・

こういうのを社畜、
会社で飼われている無能な人間と思っていました。

2:6:2の法則というのもありますから・・・

実は、このブチョーさん、カヌーで、尺取虫のように、
日本一周を試みるカヌーイストさんでした。

社内の雰囲気では、許してましたし・・・

おいおい、会社にとって、宣伝かい?って思っていました。

大企業って、懐広すぎ!
というのが、正直な感想でした。

社畜・・・今では、社畜の定義が、違うんです。

社畜
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E7%95%9C

社員として勤めている会社に飼い慣らされてしまい
自分の意思と良心を放棄し
奴隷(家畜)と化したサラリーマン、OLの状態を揶揄したものである。
「会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、
「会社人間」や「企業戦士」などよりも外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。

つまり、デスマ オk!=社畜!

今、考えると、マイナーな分野ではあるものの、
彼にとっては、会社の宣伝塔になるという、
一つの叛旗だったのかもしれない・・・
と思ったりして・・・

画像


「それから、20年近くかかって、日本一周を成し遂げたんだ・・・」

SOE WIN TEAの餅米の香りのお茶を入れました。

缶の底lから、こにゃにゃちわ・・・

もち米の香り、多分、着香だと思いますが、
これは微妙。

でも、入れてみました。

ちょっと消費モードで、茶葉多目のせいか、
味わいも強めです。

お茶の神様に、悪いので、消費モードで飲みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4297茶 SOE WIN TEAの餅米の香りのお茶 一日一茶@我愛中国茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる