一日一茶@我愛中国茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4307茶 モンゴルのお茶

<<   作成日時 : 2017/06/09 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第7421話 感覚的に、なぜか嫌い

器・道具の家庭内破壊工作員と、揶揄されている家内、
気にいらなくなると、
荒っぽく使って、壊れちゃいましたと言い訳をするか、
ポイっと捨てます。

これまで、どれだけの道具を捨てられたことか!
それゆえに、出来なくなった料理もあるのです。

竹富島の工房で作られた急須を、
重いと捨ててしまい、新しいのを買いました。
(捨てられた急須は、一日一茶が救助し、使っています)

新しい急須は

画像


このように内壁に、網が張られています。

急須の口に、
深い茶漉しがついているタイプが多かったのですが、
これだと、茶葉が開かないなあ・・・
と思っていました。でも、これは茶葉がしっかり開きそうです。

でも、金属の茶漉し・・・、嫌いなんです。

なんか、味わいが変わるような気がして。

お茶を入れる道具で、使っている金物をいうと
煮水器は、銅瓶を使用していますし
黄銅、錫の急須、純銀、金メッキの杯くらいでしょうか?

金属の茶漉しは使いません・・・

どうも、金銀錫以外の金属を、
お茶を入れる途中に、使うのは、なんか、嫌なのです。

なぜだろうか?
感覚的なものだろうと思うのですが。

モンゴルのお茶を入れました。

ティーバッグですから、簡単なので、よく手が出ます。

味わいとして、きついところがないですし、
味の厚みもありますし。

何が原料なんだろうか?

前数もそれなりですし。

画像


「こだわりってやつじゃあ?」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4307茶 モンゴルのお茶 一日一茶@我愛中国茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる