一日一茶@我愛中国茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4300茶 洛神花茶 Iced

<<   作成日時 : 2017/06/02 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第7411話 Aguriculture:農業 は文化の一つ@ 梨つくりは、選別が命

橘子花茶を作るために、
いつも、梨を買っている梨園の温州みかんに目を付けました。

東京に比べると、空気は澄んでいますし、
無農薬ですから!

昨年の秋、訪れた時に、花を下さい、と予約をしていました。

梨園の場所は、ちょっと、あの松戸が近いので、
歩く時は、いろいろ目を配って、
注意を払いながらになるのが、ちょっと怖いのですが・・・

園主さんに、いろいろ話しを伺いました。

梨園を案内していただきました。

画像


足元には、落とされた梨の実が落ちています。
この実は、梨の木の養分になるんですね・・・

画像


梨の花が咲くと、受粉させ、実を付けるのですが、
ここから、かなりの実を落とすそうです。

どの実を落とすかが、経験からくるとか。

残った実が、秋に収穫となるのです。
それも、台風などにより、落ちることもあるわけです。

画像


この梨園は、減農薬で栽培していて、
梨の木の根元には、雑草が生えています。

この雑草、あるほうが、いいと聞きました。
雑草が水分を吸い上げはしますが、
雑草のおかげで、夏でも土が乾かない。

なるほど!

洛神花茶をIcedにしました。

ポットに洛神花(ハイビスカス)を入れ、
1昼夜、置きました。

酸味のある味わいが、うれしい。

グビグビいけますし・・・

でも、これで洛神花(ハイビスカス)は、これで最後です。

画像


「今年の梨は楽しみ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4300茶 洛神花茶 Iced 一日一茶@我愛中国茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる