一日一茶@我愛中国茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 家ごはんは最高ダニャー 193

<<   作成日時 : 2018/01/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第7719話 長芋料理 3種

家内の実家の親戚さんから、長芋を頂きました。

まず、長芋・山芋・大和芋・自然薯、どう違うんだろうか?

ググると…

山芋という種類の芋はない。
長芋・大和芋・自然薯の3種類の総称が山芋。

自然薯は、日本原産。
すりおろして粘りがあるので、とろろには向きます。

長芋は、中国原産種。
名前の通り、長い形で、すりおろして粘りが少ないので、とろろには向きません。

大和芋は、南方原産種。
扁平な形をしています。滑らかな粘り強さからとろろに向いています。

なるほど…

もらったのは、長芋ですね。

長芋を使った料理を3種類。

A.長芋の炒め物
@長芋は皮を剥かず、そのまま。厚さ5mm程度で輪切りします。
Aフライパンに油を引き、炒めます。Aに@を入れて炒めます。
この時、ムラのないようにしてください。
B両面、きつね色になったら、皿に取り分けます。

ほっくほっくの食感が美味しいのです。
これを妨げないために、濃いめの味付けは合わないような気がします。

味付けとしては、塩・醤油・胡椒味がお奨め。

塩味は、Aの段階で、塩を振ってください。
胡椒味は、Aの油を引いた段階で、胡椒を多めに振ってください。塩は炒める最中に振ってください。
醤油味は、皿に取り分けた後、おかかを振り、醤油をかけます。

画像


醤油味にマヨネーズを加えるのもありです。

B.長芋と豚肉の炒め物

@長芋は皮を剥き、厚さ5mm程度で輪切りします。
Aフライパンに油を引き、切った大蒜を弱火で炒めます。
B大蒜の香りがしてきたら、豚コマを入れて、炒めます。
C塩胡椒で下味を付けます。
D豚コマに火が通ったら、@と切った野菜を入れます。
長芋のしゃっくとした歯ごたえを楽しむには、炒める時間を短くするほうがいいと思います。
EDに麺つゆをかけ、和えます。

画像


麺つゆで味を付けましたが、しゃっくとした食感を楽しみたいので、
濃いめの味付けは合わないような気がします。

さっぱりカレー味とか、いいかも。

C.長芋みそ汁

長芋を入れたみそ汁を作りまた。
豆板醤を入れて、ピリっとした味わいすると、
味わいにメリハリがでるのと、体を温<まります。

@長芋は皮を剥き、すりおろさず、切って、
包丁で叩いて、さくっとした食感を楽しむようにしました。
A出汁を取り、具を入れて、通常の味噌汁を作ります。
BAに@を入れます。
CBに豆板醤を一さじいれます。

div align="center">画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家ごはんは最高ダニャー 193 一日一茶@我愛中国茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる