一日一茶のB級グルマン備忘録 北海道編

札幌は美味しい!札幌番外編!

画像


札幌の街は美味しい!
友人の結婚式に参加するために、札幌にやってきました。
実に28年ぶりです。

札幌は緑多い街です。それと街灯も多い。
多分、冬は積雪があるために、夜でも明るい感じの街にしたいこと、
滑って転んでを防止する意味があるのでしょう。
街を歩く人のスピードが違いますね。
東京が速すぎかも・・・

初めて来た頃は高校生で、蒸気機関車の撮影のために、冬夏と2回きました。
そのときは、札幌は通過するだけか、宿代を節約するために、
夜行急行で寝てましたから、そのときにやってきました。
そのときはディーゼルの匂いのする駅という記憶だけが残っています。
まあ今でも少しは感じますが。
そのときに比べれば、格段にセンスアップした街になっていました。

初めて街歩きをしたのですが、
札幌は碁盤のようなに意外とわかりやすい街の構造になっています。
ところが実際に歩いてみると、迷うんですよ。
普通の街より迷います。

香港よりも迷いますよ。認識するということは意外と難しい。

北海道の結婚祝賀会=披露宴
結婚式は普通です、これは全国共通。でも披露宴ではなく、こちらは結婚祝賀会です。
友人や会社の同僚、後輩が発起人になり、会費を集めます。
今回は13000円でした。
しかも領収書もくれます!
他の地方の披露宴のようにご祝儀を渡し、引き出物がたくさんということはなく、
バームクーヘンとコーヒーといったお土産だけです。
でも参加する人数が多い!200人は来ますね。
お金の面から考えると、平たく薄くという考えです。
しかも大勢の人に祝福してもらえる!とてもいい考えです。
本来の結婚式、披露宴の原点だと思います。

男性は礼服ではなく、普通のスーツです。
ですから、土日にスーツの人が多いのはわかります。
女性はそうは行きません。振袖、ドレスで参加します。

札幌市電
札幌市電に乗りました。とても乗りたかったのです。
でも見ていると、若者の結構乱暴な運転で、都度都度停まります。
中国茶の店でも、尋ねると詳しく知らない人が多いのです。
札幌市交通局のHPを見ると、廃止・存続の意見を集めてます。
確かに1路線、170円均一。
地下鉄に乗り継ぐと安くなります。
香港のそれに比べたら、非常に高いです。

画像


見ていると女性の運転手さんもいます。
ガンバレ!札幌市電!

大通り公園の焼きとうもろこし
こちらはとうきびというのでしょう。
大通り公園内では、観光協会の運営?所属、認可ということで、
おばちゃんが販売してました。
じゃがいもは200円、とうもろこしは300円。
とうもろこしは焼きと茹でがあります。
どっちが美味しいのと間の抜けた質問をしたところ、
「焼きがでるねえ」という返事でした。
家では茹でるので、今回は焼きを買いました。
甘い!焦げた醤油の味もいいです。
ライトアップされたテレビ塔を見ながら、焼きとうもろこしのもおつなものです。

画像


焼きとうもろこしって、歯に皮が残ります。
ご安心あれ、ちゃんと爪楊枝、付いてます。

中国茶荘 香香
札幌地下鉄大通り駅下車、札幌駅前通りを北一条まで北上し、
左折。STV方面へ向けて、左側を歩き、
SINACOVAの店のすぐ先の弁当屋の2階にあります。
中央区北一条西八丁目1条ATビル2F
11:00~19:00 水曜日定休。
2階からは通りが見えるので、開放感があります。
ここではお茶を飲むことも可能です。

さて、茶葉は台湾・大陸と品揃えがあります。
東方美人の茶葉を見ましたが、少し焙煎が強そうでした。
文山包種茶は少しよじれた茶葉でした。
大陸、特に武夷山と鳳凰関係の方が強そうです。

ここはうれしいことに10gからの購入が可能です。
しかも試飲が可能!武夷流の淹れ方で入れてくれます。
香りのある巖茶、新種!を蓋椀で淹れてくれました。

ここの鳳凰単[木叢]関連9種類と鳳凰水仙を買いました。
鳳凰水仙は蓋椀に注ぐとマスカットの香りがします。
そう何煎も長続きはしませんが。
これは岩茶坊の鳳凰水仙と同じ程度の茶葉だと思います。

おみやげ
おみやげは一番頭の痛いところです。
昔は、トラピスト修道院のバター飴でした。

お薦めは、JR札幌駅の構内にある北海道観光物産センターです。
カニやメロンはありませんが、乾き物は安い!
トラピスト修道院のバター飴がおいてあります。
昔は牛乳の集乳缶の小さいのでしたが、今は袋です。
ちょっと味気ないですけど、315円で安い。
このトラピスト修道院のバター飴は宗教法人が製造していました。
他にもシャケのトバ(無塩!)420円などもあります。

千歳空港の入り口にもみやげ物やがたくさんあります。
ここではカニ(ズワイ、毛蟹)、メロン、とうもろこしがあります。
2004年9月現在
カニ(ズワイ、毛蟹)3500円~
メロン1800円~
とうもろこし400円~
でした。
ここでのお薦めはちょっと重いのですが、
SAPPOROビールの北海道限定、CLASSIC280円です。
さっぱりした口当たりが、美味しい!

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック