里親&迷い猫日記 其之四百九拾八

第8633話 白が混じると甘えん坊。でも白が多いと、弱い? 家内は、「白が混じるとかわいいの」といいますが、 白が混じると甘えん坊と、『ねこのきもち』に書いてありました。 正しいかも。 でもサビのファーマウも甘えん坊でしたし、 トラのスーリもそうでした。 白が混じると甘えん坊というのは… 家内の…
コメント:0

続きを読むread more

家ごはんは最高ダニャー 274

第8632話 自家製むかごご飯。 順調に生育していたむかご。 収穫して、むかごご飯にしました。 ①米を炊く準備をして、洗った零余子を入れます。 ②味つけは、めんつゆを少し入れるだけです。 ③後は、ごはんが炊きあがるのを待つだけ。 ほっくりしたむかご。 自家製というは、うれしい。 柳行李写真…
コメント:0

続きを読むread more

一日一茶のB級グルマン備忘録 東京編

第8631話 微熱山丘の鳳梨酥 家内がもらってきたものを、確保していました。 家内のいない時を見計らい… 台湾から、日本に上陸した微熱山丘、サニーヒルズの鳳梨酥、パイナップルケーキ。 台湾の中部の八卦山の中腹で、台湾原種のパイナップルを 無農薬で育て。煮詰めでジャムにして、 4か月熟成し、小麦は日…
コメント:0

続きを読むread more

第5329茶 顔香舗興記茶荘の特級普[シ耳]茶 2018 Iced+レモン 

第8630話 志の高さ 家内がもらってきた微熱山丘のパイナップルケーキ。 袋が布製です。 地球環境のためでしょう。 使ってもらうと、宣伝にもなりますし。 普通は、ポリ袋か紙製、 紙製でも、持つところが紙だと、ちょっとエコですが、 これは完全にエコ。 志が高い。 2009年でも、台…
コメント:0

続きを読むread more