茶会の実践 其之八拾 秋分の頃

第8680話 曼珠沙華茶会 9月は、蜩の鳴き声を聞きながら、お茶を飲み、 夕方からは虫の鳴き声を聞くために、 開始時間を、いつもより1時間後らせます。 ところが今年は、蜩が鳴きません。 虫にも、表年、裏年があるのかな? 自然は、難しい。 曼珠沙華が、盛りなので、曼珠沙華を飾りました。 …
コメント:0

続きを読むread more

家ごはんは最高ダニャー 277

第8679話 ごはんを炊くこと。 ごはんを炊く、簡単なようで、奥が深いと思っています。 以前、一度、お米をとがずに炊いたごはんを、 食べさせられたことがありましたが、 食べられたものではありませんでした。 料理には、かならず必要なプロセスと、 加えるとおいしくなるプロセスがあるのです。 米どころへ行…
コメント:0

続きを読むread more

お散歩ときどき絵ごころ No.468

第8678話 松田 仙人の水を汲みにお散歩。 昼間、目いっぱい、作業を行い、 解放されてから、仙人の水を汲みに松田やって来ました。 夕方、まだ陽はありました。 この日は、ちょっと暑かったせいか、 水は心地よい冷たさでした。 調べると、地面に湧く水の温度は、 なぜか一定の18℃なので、 冬は暖かく、…
コメント:0

続きを読むread more

第5351茶 林茂森茶行の高山茶 2019 岩清水だし

第8677話 足利では稲穂が頭を垂れ始めました。 足利へ行く時は、外環道の渋滞を避けるために、 早朝出発です。 川口JCTの手前で、渋滞につかまりましたが、 すぐに、東北道の分岐で、渋滞にサヨナラ。 東北道は、渋滞もなく、佐野藤岡まで行けました。 佐野藤岡からは、国道50号です。 途中、裏道に入ると、写真を…
コメント:0

続きを読むread more