経験則の泉 其之六拾九

第8825話 水 第七章 

硬水で、中国茶を香り高く、おいしく入れることはできない?

20190727_ashikaga_6.JPG

ほとんどの本は、お茶には軟水と載っています。

硬水で、おいしく入れる方法を書いた本やサイトはありません。

確かに、紅茶文化発祥のイギリスは、ほとんどが硬水で、
ミルクを入れる文化になったのは、硬度が理由かなと思います。

ヨーロッパも硬水が多く、バルセロナはなんと硬度500!

このごろは抹茶の工場もある、
ダージリンの紅茶を買い占めると聞くドイツも、ほとんどが硬水のはず。

どうやっているのだろうか?

というのも、サルデーニャに行く家内から、
「中国茶をください」と要望があり、
楽しめるセットを作ったからです。

「サルデーニャの水は硬水?」
「そうだよ」
「だったら繊細な味わいが出ないから、茶葉の量は少なめかな」

とアドバイスをしました。

京都にあるの著名な料亭の料理長は
「東京と京都では同じ濃さの出汁が同じレシピでは作れない、それは水のせい」
とも。

京都の「たん熊」の厨房の映像でも、
京都の井戸水と水道水を使い分けています。

硬度の高い水は、お茶の成分を引っ張り出しにくいと考えたからです。

家内には、フランスのボルヴィックで試してと、
LINEで知らせました。

『紅茶と水の物語』を読みかえしましたが、
ヒントはありません。

https://amzn.to/2sxaijd

つまり、お茶の香り、味わいを引き出すには、
硬水は難しいということなんでしょうね。

でも、多分、中国茶の産地では、硬水の地域もあるはず。
お茶は、その産地の水が最適と信じているので、
硬水にフィットする中国茶もあるのでしょう。

「岩茶」を読むと、
肉桂が、山の水を鐵瓶でじっくり沸かした、鉄分を溶存したお湯があう、
つまり武夷山では、鉄分含有量の多い水ということなります…

気になるのは、
鐵瓶を使うと鉄分がお湯に溶けているのか、ということ。

これはこれで、実験結果があるようです。

http://www.naoru.com/tetuketubou.htm

硬度だけではなく、PHも関連すると思います。

http://www.puer-cafe.com/select/compare_other/c_other_water.html

このサイトでは、ポウレイ茶の生茶、熟茶で実験しています。

昨今は、硬度とPH、分析キットがamazonにありますから
それをお持ちになって、お茶の産地で水を分析していただければ、ですか…

話を戻してと、
このままでは、らちが明かないので、方針を変えました。

硬水を軟水に変えればいい。

これなら、答えはあります。
硬水を軟水用のイオン交換樹脂を通せば、硬水は軟水になります。

試してみるか…

硬度とPHの分析キットが必要ですかね。

写真集「柳行李」絶賛発売中!



https://amzn.to/2YMjlYH

67401662_10157159743954303_4351910212928536576_n.jpg

「トルタビ」も絶賛発売中!



https://amzn.to/2XH02Q0

画像


画像


「トルタビ」紹介のサイト

シュプ-ル
いい男は、波とともにやってくる! #深夜のこっそり話 #1114
https://spur.hpplus.jp/beauty/skb/201906/21/QRRVIAO/?fbclid=IwAR1MDBZvcEXSknxDcXJBDPAP0OmdtsBzmrod8snrSkCdZM098Iq5O4yLL2I

プレシャス
旅行がもっと楽しくなる!写真家が教える「料理をオシャレに撮影する」簡単テクニック15
https://precious.jp/articles/-/12074?fbclid=IwAR3lcPqXd0jkbrDEOyPD7HI4xh3_C_dANvK_qhwgsVlY_ZlWFXDXsw0w3YM

通販生活、AGORA、週刊文春、美的に掲載されています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント