第5432茶 林茂森茶行の普[シ耳]茶 2017

第8770話 知っていたら、ハナタカ。 ちゃぐりんの防災のマンガを読みました。 ホント知らないことばかり。 知っていたら、ハナタカ。 ①災害時は、固定電話の方がかかりやすい。 ②災害時は、十円玉があれば、タダで電話がかけられる。 ③災害時、停電すると、テレフォンカードは固定電話では使えない。 ④災害時は…
コメント:0

続きを読むread more

老校閲者の独り言#13 連れて行くと連れていく

第8768話 連れて行くと連れていく。 動物園へ、子供を連れて行く。 移動先が明白な場合と、そうでない場合があります。 キャンプに犬を連れていくよ。 移動先が明白な場合は、漢字を使用して、 そうでない場合、微妙な場合は、ひらがなを使うのが、 個人的な判断です。 補助動詞か、補助動詞でないか、でもあります…
コメント:0

続きを読むread more

一日一茶のB級グルマン備忘録 ビール編 エビスビール 

第8765話 エビスビール 飲み比べ 日本の大量生産ビールでは何が好きと言われると、 1.エビスビール 2.サッポロ クラシック です。 そんなエビスビールが3種類揃ったので、 呑み比べをしました。 エビスビール 味わいの厚みが大好きです。大量生産ビールの中では、もっとも好きです。 プレミアムエ…
コメント:0

続きを読むread more

老校閲者の独り言#12 くださいと下さい

第8763話 くださいと下さい テレビを見ていると「~して下さい」というテロップをよく見ます。 ~するという動詞に、依頼を意味を付加する補助動詞は、ひらがなで書きます。 ~してください、が正しい。 テロップを作る放送作家は、 1文字でも、余裕を持ちたいという意向があるのでしょう。 でも、正しい日本語ではない。…
コメント:0

続きを読むread more

第5429茶 林茂森茶行の高山茶 2019

第8762話 From 香川県三豊市 即位の礼では、羽田空港の駐車場は、入場制限されていたようで、 愛媛へ行く家内は、全くそれを知らなかったためか、 羽田空港で、駐車場に入庫できず、戻ってきて、 翌日の朝便で、香川県三豊市を行きました。 (Copyrights All Resered 2019 Nori-Photo…
コメント:0

続きを読むread more

第5428茶 国友農園のりぐり山茶 宙(ちゅう) 2017

第8760話 台風15号のような台風は来てほしくない… 住んでいるマンションの住民の一人が、 市に、日当たりが悪い、雑木林を切ってくれ。 と文句を言ったようで、 2日にわたって、枝を払う工事が行われました。 9年ほど前ににも、この工事をやっていますから、 ほぼ10年かかって、雑木林は再生するようです。 …
コメント:0

続きを読むread more

老校閲者の独り言#11 用意万端

第8759話 用意万端 テレビを見ていて、「用意万端です」というテロップが表示されました。 違います。 用意万端、整いました、という記載が正しい。 万端とは、その事に関する、あらゆる事柄・手段のことです。 「用意万端です」では、日本語になっていません。 出演者の言葉とおりなのは、分かりますが… …
コメント:0

続きを読むread more

第5427茶 クビ木(ツルグミ)茶@奄美大島

第8757話 11月、クリスマス商戦、福袋商戦はコンバットオープン! 近くのKFCでは、11月になると、 カーネルおじさんが、サンタの服を着ます。 東京のデパートでは、福袋の発表が開始されます。 月日のたつのは速い。 それを、より速めるのは、人間の欲望なのかもしれない… クビ木(ツルグミ)茶@奄美大島…
コメント:0

続きを読むread more

里親&保護猫日記 其之五百五

第8757話 猫たちの冬支度をしないと。 故ファーマウのこともあり、 11月に入ると、すぐに猫たちの冬支度を始めます。 第一弾は、家内の実家に、夏の間、移動していたヒーターを、 戻しました。 ちょっと寒いなと思い、電気を入れると、 このとおり… 第二弾は、オイルヒーターを設置して、 電気マットを設…
コメント:0

続きを読むread more

第5426茶 林茂森茶行の蜜香紅茶 2019

第8756話 朝夕の冷え込みが少しづつ… 朝起きると、 薄くガラスに結露していました。 布団にナミイが入ってくるわけです。 11月のしょっぱなは、夏日もありましたが、 やはり、少しづつ寒くなってます。 来月は師走ですからね。 林茂森茶行の蜜香紅茶 2018を入れました。 茶トルで入れま…
コメント:0

続きを読むread more

雑木林とお茶、時々写真 そして猫 #17

第8755話 今をいない猫たちの写真を見ながら。 家内の実家で見つかった写真。 家内の父が撮影した、うちの猫の写真。 時計回りに、ファーマウ、テテ、ちびにゃん、スーリ。 旅行の時に、預けた時のものです。 みんな、2階がある!と走り回っていたようです。 狭くて、ごめんねとしんみり。 みんな虹の…
コメント:0

続きを読むread more

家ごはんは最高ダニャー 282

第8754話 足利のB級グルメ ポテト入り焼きそばを作りました。 家内の実家のある足利、 織物の町だったせいか、 安くて腹もちのいい食事が人気だったようです。 それが、ポテト入り焼きそばです。 (なんで、ポテトなんだろう…いも入りでもいいはずですが) それを作ってみました。 まず、ポテトは蒸すか、茹でるか。…
コメント:0

続きを読むread more

第5425茶 林茂森茶行の茶枝 2014

第8753話 刃と歯。 ドラッグストアで、ひげそりを見ていました。 5枚刃なんて、そり心地いいですよね。 価格を見ていると、カートリッジの価格が、高い。 そり心地がいいのはわかるけど… 電動かみそりも便利でいいのですが、 剃った後の爽快感が違います。 ゆえに、家内が宿泊先のホテルでもらってくるひ…
コメント:0

続きを読むread more

お散歩ときどき絵ごころ No.475

第8752話 海老川をお散歩。 船橋市内を流れる海老川。 災害の事が気になり、川沿いを歩きました。 初めてなんです、海老川沿いを歩くのは。 船橋の地名の由来は、舟をつないで橋にした故事にちなんだとか。 川に架かる橋もポエティック。 第8752話 桜の季節はきれいでしょうね。 …
コメント:0

続きを読むread more

第5424茶 クビ木(ツルグミ)茶

第8751話 先進国の国民としては、恥ずかしくないですか? スーパーやショッピングモールで見かける、 身体障害者用パーキングスペース。 北関東では、高齢者用に、大きなパーキングスペースを、 準備しているところもあります。 いわゆる、高齢者にもやさしい。 でも、これを、近いゆえに、ジコチュー的に駐車する…
コメント:0

続きを読むread more