第5503茶 安吉白茶 2019 春茶

第8930話 歩く細菌爆弾

なぜ、中国で呼吸系統のウィルス禍が、2度も発生するのだろか?

2003年のSARS禍の香港です。

200307hk.jpg

この時の記録です。

SARSの影響

台北、香港共に、機内でSARSの調書を記入してサインします。
書いてないと、イミグレで書けと言われます。
イミグレで文句を言われ、
書いてる日本人のおじさんがいました。
恥ずかし・・・
それと必ずサーモグラフィの前を通ります。
でも見ていると、
台北では技師さん真面目に見てなかったですね。
香港も暇そうに見てました。

香港
香港は日曜日でも閉じているところが、見受けられます。
それに少し元気がないような・・・
でも街中でマスクの人はほとんどいません。
空港の検疫関連の人はマスクの人が多いです。
唯一、湾仔のレシトランで妊婦さんがマスクをしていました。
まあ、そうでしょう、香港人は大きな声で話をしますから、
マスクあるとねえ。話せないし・・・
前は見なかったのですが、医療関係の役所の人が巡回してます。
警察官かと思い、肩章を読むと、Healthと書いてありました。

ちなみに、香港のお茶屋は80歳、70歳の高齢の方が多いのですが、
ほとんど健在でした。ひと安心、ひと安心。

チャイナエアのアテンダントのお姉さんが一人マスクしてました。
おいおい、怖いじゃないのと不安になりますよ・・・
機内食は不味くても食べとかないと、SARSと間違われた例があるので、
飲太は封を開けて、そのままナプキンをかけて、食べません。

2003年のSARSはコロナウィルスが原因で、
昨年末、中国武漢で発生した新型コロナウィルスも、
同じコロナウィルスの一種。

映画の『コンテイジョン』は、多分SARSが元ネタです。
『コンテイジョン』の感染経路は、コウモリ→ブタ→人間。

SARSの時は、中国政府のWHOへの情報公開の遅れで、
発生が拡大してしまいました。

今回も、感染者数、少なすぎないか?という指摘が、
欧米で出ています。
実際はもっと多い感染者がいて、
もっと前から発症していたのでは?という疑いはあります。

すでに、中国では、ネット上から、肺炎に関連するカキコは、
中国政府が削除を開始しているとか…

ここ毎日、発症者数が急激に増えていて、
春節の大移動間前に、パニックが起らないように、
という中国政府の意図が分かるような…

SARSの時も春節の大移動が病禍拡大の一因でしたし…

このままでは、SARSの繰り返しかも…

でも、最大の問題は、感染した中国人男性が、
発症していながら、解熱剤を服用し、検疫をパス、
日本へ入国していたことです。

解熱剤の服用…盲点です。

日本へ入国しなければいけない理由は、どうあれ、
感染したまま、外国に入国するのは、やめてほしい。

これでは、いわゆる、中国製の歩く細菌爆弾…

週末、ショッピングセンターで中国語を話している男性がいましたが、
思わず、口と鼻を手で覆ってしまった…

18-12-09-16-58-21-524_photo.jpg
「中国製歩く細菌爆弾って、そりゃ、ヘイトに近いかも…分からないでもないけど」

【後記】
「武漢の地方政府は、すでに武漢に出入りする人の管理を強化している」とのこと。
人の出入りが制限されるというか、
感染しているゆえに発熱していると、疑われると出られないらしいものの、
解熱剤を飲まれるとねえ…判断つかないでしょ…
確実な感染検査キットがあるのかな?

20200105_nengajyo.JPG
「緑茶を飲めば予防できるかも…カテキンが効くかも…」

安吉白茶 2019 春茶を淹れました。

頂き物のお茶です。

白茶と書いてあったので、
白茶か、白牡丹ならうれしいなあ、と勘違いしていました。
よく読むと、安吉白茶、2019の春茶です。

乾燥した茶葉からも、香りがあります。

香りはキレを感じ、軽く広がります。
味わいにも、キレがあります。

シグマ 2020年カレンダー絶賛発売中!

シグマ オンラインショップ
http://www.sigma-onlineshop.jp/special/

第71回 全国カレンダー展で、審査員特別賞(善本喜一郎賞)を受賞しました。

写真集「柳行李」絶賛発売中!



https://amzn.to/2YMjlYH

67401662_10157159743954303_4351910212928536576_n.jpg

讀賣新聞 但馬版で、掲載されました。

1577107255474.jpg

「トルタビ」も絶賛発売中!



https://amzn.to/2XH02Q0

画像


画像


「トルタビ」紹介のサイト

シュプ-ル
いい男は、波とともにやってくる! #深夜のこっそり話 #1114
https://spur.hpplus.jp/beauty/skb/201906/21/QRRVIAO/?fbclid=IwAR1MDBZvcEXSknxDcXJBDPAP0OmdtsBzmrod8snrSkCdZM098Iq5O4yLL2I

プレシャス
旅行がもっと楽しくなる!写真家が教える「料理をオシャレに撮影する」簡単テクニック15
https://precious.jp/articles/-/12074?fbclid=IwAR3lcPqXd0jkbrDEOyPD7HI4xh3_C_dANvK_qhwgsVlY_ZlWFXDXsw0w3YM

通販生活、AGORA、週刊文春、美的に掲載されています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント