第5491話 林茂森茶行の普[シ耳]茶 2017

第8904話 買わないという選択肢はないやろ…夢だけど これは、昨年の年末ジャンボ宝くじの発売最終日。 行列が朝から途切れません。 隠れ不景気ですから… 宝くじ、買わねば当たらない。 でも到底、当たるとは思えない確率です。 つまり、夢を買うということですね… 「買わないという選択肢はないやろ…
コメント:0

続きを読むread more

老校閲者の独り言#33 速攻と即効

第8903話 速攻と速効 風邪薬のCM、ほとんどが「速攻」の文字が使われています。 速攻(goo辞書) 競技・試合などで、相手にすきを与えず機敏に攻撃すること。また、そのような攻撃。 「速攻して敵の機先を制する」 風邪にすぐ効くのですから、即効では?と思います。 (速効は、薬品・農薬の分野の専門用語、速効性肥料な…
コメント:0

続きを読むread more

第5490話 Dilmah DOMBAGASTALAWA Single Estste FBOP

第8902話 冬は燃費が悪いハイブリッド車 寒くなると、うちのハイブリッド車は燃費が悪くなります。 冬前になんとか、20.9km/lまで来たのですが、 いきなり20.7km/lまで落ちました。 エアコンが原因のようですが、 これはシートヒーターをつけて、温かくして、 エアコンを稼働しないのが、いいらしい。…
コメント:0

続きを読むread more

一日一茶のB級グルマン備忘録 船橋編 No.1660

第8901話 中華料理 旬輝@船橋 いきつけの慶龍が、昼間の営業だけなので、 クリスマスは、ここを選びました。 予約なしでも、席はありました。 やはり、クリスマスは、中華が空いています。 メニューを見ながら、選んだのは、 香菜のピリ辛サラダ よだれ鶏 小籠包 麻婆豆腐(コシヒカリ付き) と、生ビール、紹興…
コメント:0

続きを読むread more

第5489話 Dilmah DOMBAGASTALAWA Single Estste FBOP

第8902話 帰りは怖い、というか、Uターンラッシュ渋滞。 3日、家内の実家である足利へ行きました。 三が日なので、トラックが少なく走りやすい。 早朝ということもあり、佐野藤岡インターでの佐野厄除け大師渋滞もなく、 すんなり足利に着きました。 つまり、行きはよいよい。 足利からの帰り、佐野市内へ食事をしようと…
コメント:0

続きを読むread more

老校閲者の独り言#32 切るときる

年末、池上さんの番組を見ていました。 字幕が「読み切られていますね」となっていました。 補助動詞の「完了」「完全に」の意味の、きるを漢字にしています。 「切る」にはいろいろな意味、使い方があります。 コトバンク https://kotobank.jp/word/%E5%88%87%E3%82%8B-480486…
コメント:0

続きを読むread more

第5488話 Dilmah の Ron Watte

第8900話 行きはよいよい… 3日、家内の実家である足利へ行きました。 三が日なので、トラックが少なく走りやすい。 早朝ということもあり、佐野藤岡インターでの佐野厄除け大師渋滞もなく、 すんなり足利に着きました。 定点観測のポイントからです。 霜が降りて、畑が白く、 赤城の山は雪をかぶっています。…
コメント:0

続きを読むread more

イベント情報

「デジタルモノクロームの世界」グループ写真展 開催! 2020年に創立70周年を迎える写真弘社の記念企画展。 モノクロームの世界をぜひ! 日時:1月6日(月)〜16日(木) ギャラリーアートグラフ 中央区銀座2-9-14 写真弘社1階 詳細は、 http://blog.livedoor.jp/s…
コメント:0

続きを読むread more

家ごはんは最高ダニャー 290

第8899話 柚子風味のパスタ2皿 無農薬の柚子をもらいました。 家内は、おせちのなますに使っていましたが、 余ってしまい、どうしようか?と悩んでいました。 パスタに使ってみました。 柚子ペペロンチーノ ①フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだ大蒜と唐辛子を炒めます。 ②柚子の皮を薄く…
コメント:0

続きを読むread more

第5487話 Dilmah LOVER'S LEAP ESTATE+Milk

第8898話 一人おでん vs おでん新年会 久しぶりに、7-11でおでんを買いました。 ビールを飲みながらの一人おでん。 家内は新年会、それも、おでんのです。 おでんキャプテンの指示で、 メンバー各自がそれぞれを具材を煮て、 持ち寄り、会場で全ての具材を混ぜます。 家内が、それを持ち帰ってくれ…
コメント:0

続きを読むread more

里親&保護猫日記 其之五百拾四

第8897話 大掃除、I never think so… 年末、恒例の大掃除をします。 風呂、トイレ、ベランダ、玄関、廊下側の窓、 1日ではとても終わらないので、大体2日かけます。 廊下は午前中、ベランダは午後と、 乾きやすいように、寒くないようにと、 天気予報、予想気温を考えながらです。 加えて、12月の…
コメント:0

続きを読むread more

雑木林とお茶、時々写真 そして猫 #26

第8896話 Nikon Z6/7のカタログを読みました。 これは香港の西港城の電車の停留所だ… ここからは、ifcの低い方が入るんだ… ローアングルで、撮る香港って、結構エネルギッシュに見えるし… やられた感あります… シグマ 2020年カレンダー絶賛発売中! シグマ オンラインショップ http…
コメント:0

続きを読むread more

第5486話 林茂森茶行の茶枝 2014

第8895話 こういう独り言… 散歩で見つけたボード。 こういう独り言も、まあありですね。 林茂森茶行の茶枝 2014を淹れました。 家内の実家にあった日本酒の利き酒用のおちょこを、ゲットしました。 内部が蛇の目模様のものです。 酒は飲まないだがね、と言っていたのに、なんであるの? 寿司用の…
コメント:0

続きを読むread more

一日一茶のB級グルマン備忘録 船橋編 No.1659

第8894話 つけ麺 一頂@船橋 営業前に店先には 玉子にも、こだわりを感じる養鶏場の箱が積まれていたりします。 店内には、浅草開化楼の麺箱が積まれています。 こだわりあるんでしょうね。 夕方、訪問し、ラーメン820円の食券を買いました。 つけ麺専門店でラーメンを食べるのは、ある意味、暴挙です。 …
コメント:0

続きを読むread more

第5485話 林茂森茶行の普[シ耳]茶 2017

第8893話 福袋ビジネス これは2日の朝8時の船橋東武の入口前。 福袋目的の人たちが並んでいました。 9時半開館なのですが、約30人ほど。 ちょっと少ないかなと思いました。 やっぱり不景気なんでしょうね。 昔の福袋といえば、売り出す側の在庫処分が目的でしたが、 昨今は企画力の勝…
コメント:0

続きを読むread more

一日一茶のB級グルマン備忘録 船橋編 No.1658

第8892話 麺屋 こころ@船橋 名古屋名物、台湾まぜそばの専門店。 チェーンですね。 券売機で、「台湾まぜそば」850円の食券を買い、座ります。 一応ラーメンもありますが、 ほとんどは、まぜそばを注文しています。 苦手な具は、変更可能です。 スタンプカードもあります。 ち…
コメント:0

続きを読むread more

第5484話 Dilmah LOVER'S LEAP ESTATE

第8891話 風の強い日にする掃除 年末、恒例の大掃除をします。 窓のガラスは汚れがなく、 ベランダには、きれいで、 網戸には、埃がないのは、気持ちのいいものです。 通常の床掃除に加え、風呂、トイレ、ベランダ、玄関、 廊下側の窓、網戸、猫たちのトイレetc 1日ではとても終わらないので、大体2日かけます。 …
コメント:0

続きを読むread more

お散歩ときどき絵ごころ No.483

第8890話 元日をお散歩。 朝、最寄り駅への道は、ほとんど歩く人はなし。 夜、町を歩くと、にぎやかな通りも、 店はほとんど正月休み。 でも、営業している店もあります。 昭和の薫りというか… なんか、身につまされるなあ… 初詣は、船橋大神宮へ、夜は空いているの…
コメント:0

続きを読むread more

雑木林とお茶、時々写真 そして猫 #25

第8889話 我が家の年賀状を見る。 毎年、家内が作る年賀状。 人気です。 来年の干支は、鼠なので、 うちのエースであるナミイがモチーフになります。 クウちゃんは、まだ待て!です。 やはり、写真はモノクロですね。 シグマ 2020年カレンダー絶賛発売中! シグマ オンラインショップ …
コメント:0

続きを読むread more

第5483話 木柵農會、コンテスト茶 頭等奨 2014

第8888話 大晦日、カレンダーをプレゼント。 家内が、いろいろな企業からカレンダーや手帳をもらいます。 家では実用的なものしか使わないので、 使わないカレンダーと手帳は、 住んでいるマンションで、大晦日にプレゼントしました。 プレゼントというか、自由に持っていってください、です。 さすが、JAL、N…
コメント:0

続きを読むread more