第5946茶 中島緑茶園のほうじ茶 2019

第9032話 風邪は万病のもと。

コロナウィルスが風邪の原因だなんて、初めて知りました。

コロナウィルスとは
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

今回の武漢肺炎禍では、コロナウィルスでも重症化しやすい種類が、
新たに加わったということなんですね。

自分史の中の風邪ひきを思い出すと…

①小学校低学年の時です、雨の中、家から逃げ出した犬を追って、
傘も差さずに、追いかけて、ずぶ濡れになり、風邪をひきました。
②小学校高学年の時です、冬の夜、プラモの戦車のホイールに金属棒を入れるために、
窓を開け、木枠にホイールをセットして、金属棒を金づちでたたいている間に冷気にあたり、風邪をひきました。
③高校2年の時、7月の上旬、窓を開けて寝たら、雨が降り、冷気にあたったせいか風邪をひきました。
④中高では、毎年1回は風邪をひくのですが、19歳の時は、受験もあり、体調を整えていたせいか、
この年は風邪をひきませんでした。
⑤新入社員の時、4人のメンバーで電話1台を共有していました。1人が風邪をひくと、次々を風邪をひきます。
電話が媒体だねという話が持ち上がりました。
⑥新婚旅行で行ったニュージーランド、夏風邪をひいていたのですが、ニュージーランドの冬の気候で、
一気に快方になりました。
⑦家内が入院した病院の待合室で、風邪をうつされたのでしょう、この風邪は激しかった記憶があります。
インフルエンザだったかも…
⑧11月に幕張メッセで開催される展示会で風邪になり、
休めない、お客さんとは話さなければならないという苦行の3日間を送ったことがあります。
11月という乾燥の始まる時期、幕張メッセという密閉空間、工事のチリなどの浮遊物があるので、
次の年からマスクをすると風邪はひかなくなりました。
⑨冬、薄着で昼寝をしたら、喉が痛くなり、風邪をひくことがあります。
昼寝といえども温かくする。

対策としては、
①体を冷やさない。
②喉の保湿を注意する。
マスクは喉の保湿に効果があるので、冬は着用はするべきです。
家の中の保湿も重要です。
③共用の電話・ドアノブ・行き先ボタンを触る時は注意する。触った後は手洗い必須。
④冬は、病院行く時は注意する。

風邪をひきそうになった時は、ビタミンCを多量に摂取します。

どこかの書物で、
「ビタミンCを1000mg摂取すると治る風邪がある」
という内容を読み、実践しています。

それと生のネギ料理を食べます。

お薦めは「ラショ」のネギラーメン。
なかでも、中野木にある名店「かいざん」のネギラーメンは効きます。
風邪ひきの時にお世話になります。

かいざん
http://www.kaizan1.com/

画像


家内の父親曰く、「年を取ると、風邪で死ぬんだ」
高齢者は持病がある場合が多く、風邪でも重症化するんでしょうね。
義父は、冬、レッグウォーマーやインナーを着て、冷えに警戒しています。

風邪は万病のもと、とは正鵠を得ています。
加えて、よく寝る、よく食べる、運動をして、ストレスをためない。
健康であることは、免疫力があることだと信じています。

中島緑茶園のほうじ茶 2019を淹れました。

今回は茶壺淹れです。

茶壺にお湯をかけて、高温に仕上げます。

香りがいいです。
味わいもよりすっきり。

20180401_namii_1.jpg
「風邪の予防に効くんだ!ビタミンCとネギラーメンが!」

写真集『柳行李』と『トルタビ』を応援しています。

写真集「柳行李」絶賛発売中!



https://amzn.to/2YMjlYH

67401662_10157159743954303_4351910212928536576_n.jpg

讀賣新聞 但馬版で、掲載されました。

1577107255474.jpg

「トルタビ」も絶賛発売中!



https://amzn.to/2XH02Q0

画像


画像


「トルタビ」紹介のサイト

シュプ-ル
いい男は、波とともにやってくる! #深夜のこっそり話 #1114
https://spur.hpplus.jp/beauty/skb/201906/21/QRRVIAO/?fbclid=IwAR1MDBZvcEXSknxDcXJBDPAP0OmdtsBzmrod8snrSkCdZM098Iq5O4yLL2I

プレシャス
旅行がもっと楽しくなる!写真家が教える「料理をオシャレに撮影する」簡単テクニック15
https://precious.jp/articles/-/12074?fbclid=IwAR3lcPqXd0jkbrDEOyPD7HI4xh3_C_dANvK_qhwgsVlY_ZlWFXDXsw0w3YM

通販生活、AGORA、週刊文春、美的に掲載されています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント