老校閲者の独り言#79 樹と木

第9198話 樹と木 薔薇の木、樹、どっちだっけと迷いました。 樹は使わないで、木にしなさいと、記者ハンとNHKは指示がでます。 木 一般的な木。 製材した木の板というように加工品にも使います。 樹 生きている立ち木に使います。 ただし「大樹」という熟語があるので、 大きな立ち木は「樹」を使うという…
コメント:0

続きを読むread more

第6015茶 鈴木茶苑の大井川紅茶 紅の露 ?

第9197話 華夏 台湾の中華航空のマイレージサービス「華夏」。 なんで「華夏」なんだろう?と思っていました。 華夏の読み方は「かか」。 「華夏」 英語では「Dynasty」王朝なんですね。 調べると、「華夏」という言葉は中華思想から、きているんです。 華夏 https://ja.wikipedia.…
コメント:0

続きを読むread more

検察庁法改正案に反対します。【継続審議になりました】

一日一茶は検察庁法改正案に反対します。 武漢肺炎禍で先が見えない今、採決をするべきことでしょうか。 自分たちに都合のいい人間を検事総長にすることを、 後追いで正当化する… 恣意的な運用はしないとしながら、 自分たちに都合のいい人間を検事総長にすること自体、 それは恣意的ではないのですか… 自分の言い訳が矛盾する…
コメント:0

続きを読むread more