第6061茶 顔興記香舗茶荘の遠年普[シ耳]王 2018

第9300話 クールでセクシーな水害防止策を採用するべき!

先週末から降りやまない雨。

九州では、球磨川、筑後川が氾濫し、死者がでています。
人吉の惨状を見ました。
人吉、1度訪問したことがあります。
しっとりとした町だった記憶があります。

肥薩線は球磨川沿いを走るのですが、
八代ー人吉間は、狭い山峡だった記憶があります。
この山峡に、想定外の降水による水が押し寄せ、下流に流しきれず、
人吉の町が水たまりになったようです。

治水できる範囲を超えている降水量ともいわれています。

球磨川については、上流にダムを造り、治水する計画を、
現在の知事がダムを造らないという公約で当選したので、
ダムを造らないと決めたのが災害の原因とする世論もあるようです。

これは違うと思います。

「禍根は、はるか昔に…」
https://chinatea.at.webry.info/201910/article_206.html?1594264542
でも記載していますが、
建築業界からの要望、陳情に忖度した自民党が、
木材の自由化を決め、昭和39年に完了しました。

木材の自由化で、安い熱帯雨林の材木が伐採され
高い日本製の材木は、使われなくなり、
日本の山からは、木が切り出すことが少なくなりました。

20191014_matsuda_1.jpg

つまり、森林の間伐という維持管理が行われなくなり、
放置された山林が増え、放置された山林は、保水力が低いために、
集中豪雨と台風のたびに、下流に水を流し、水害が発生します。

国土強靭化の中に、森林の維持管理を含むべきです。
ダムを造るより安上がりかも…

べ~あ、林野庁を環境省に移管しろ!
今からでも遅くありません。
過去に自民党のやった禍根を糺すことはできます。
すぐには結果はでないとしても、
50年後には、大英断だったと歴史に名前を残すから!

集中豪雨により、お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方々に対してお見舞いを申し上げます。
くれぐれもご自愛いただき、一日も早く復旧されることを
心からお祈り申し上げます。


20180325_namii.jpg
「セクシーな環境施策を採るんだろう!進次郎!」

顔興記香舗茶荘の遠年普[シ耳]王 2018を淹れました。

マグ淹れですけどね。

でも、すっきりした味わいは好きです。
飲みやすいですし。

時に思うのですが、すっきりしすぎ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント