第6089茶 日東紅茶 渋みの少ない紅茶 セイロンブレンド+梨 Iced。

第9357話 ポテトサラダを作る話。

幼児連れの親子が見知らぬ老人から言われた
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」の心ないひと言。

20-08-01-18-20-14-131_photo.jpg

多分、そのご老人、子育ては奥さんに任せっきりだったのでしょう。
幼児は大変なのです。
時間節約のために、ポテトサラダを買うぐらい、
了見の狭いがいうか、自分の知らない世界が身近にあることが分からなかったというか…
奥さんの苦労が分からなかった鈍感さMaxとか。

ポテトサラダ、惣菜としては、結構買います。
家内は、よく作ります、結構、美味しい。

普通のポテトサラダを作るのは簡単かもしれませんが、
旬の野菜や、お安い材料で、
一歩先のポテトサラダを作ろうと考えると、これはこれで手間はあります。

手を抜こうとすれば、抜けるけど、
手の込んだポテトサラダを作ろうとすれば、簡単ではない、
ポテトサラダとはそんな料理だと思います。

閑話休題。

これは、ある山小屋でアルバイトをしていた女性から聞いた話。

その女性は、山小屋ではポテトサラダの調理担当だったそうです。
大きな山小屋だったので、作る量もハンパではなかったとか…
ヘリに荷揚げされるマヨネーズの缶に、腕を肘まで入れて…
ゆえに腕はすべすべだったとか…

今では許されない昭和の時代の山小屋の調理風景です。

日東紅茶 渋みの少ない紅茶 セイロンブレンドに梨の皮を加え、Icedで淹れました。

今回は、干し梨を作ったので、生の梨の皮があります。

ほのかな甘さが好きです。

やはり、味わいは出やすいですね。
干した梨の皮は、茶トルで使ってみますか。

18-11-11-09-19-50-028_photo.jpg
「そういえば、紫砂茶壺では梨皮というのがありますね。
確かに梨の皮に似てるっちゃ似てますね」


写真のチカラを応援しています。

https://orphotograph.com/2020/07/22/syashinnochikara-32/?fbclid=IwAR3tCGiCbg2PFzNt1SMzZmkTw4PfL6lUjLoYpQfTV0xoSihxqbsePuM2m7Q

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント