風日誌 2020/9/8

第9432話 台風の贈り物。 今年はGWからゲレンデが閉鎖され、シーズンインの出鼻をくじかれました。 それに輪をかけて、梅雨が長く、 梅雨明けからの高温は、熱中症が怖く、 9月になってからのシーズンインを企んでいました、 台風10号が運び込んだ熱い空気。 これはサーマルが吹くと判断しました。 この季節には、サー…
コメント:0

続きを読むread more

老校閲者の独り言#107 飲むと呑むとのむ

第9431話 飲むと呑むとのむ。 お酒は「飲む」か「呑む」。 「酒呑み処」「呑兵衛」なんて看板も多いのです。 お茶やお酒などの液体を飲む場合は「飲む」、 呑むは表外字なので使用しません。 「要求をのむ」といった受け入れる場合はひらがな。 液体ではない気体や固体を体内に送りこむ場合は、ひらがな。 「固唾をのむ…
コメント:0

続きを読むread more

第6121茶 田村青芳園茶舗の雁が音 2020

第9430話 うれしいのは分かるけど… 巨党か… 今年は、ジャイアンツの独走ですね… ジャイアンツファンとしては、うれしいのでしょう。 まあ、ひいきのプロ野球チームが優勝するのはうれしい。 そのために、毎日会社をサボって応援に行くヤツがいました。 日本シリーズは、ホーム球場まで新幹線で応援に行くためにサボ…
コメント:0

続きを読むread more