老校閲者の独り言#131 一条(ひとすじ)と一筋(ひとすじ)

第9584話 一条(ひとすじ)と一筋(ひとすじ) 「ひとすじ」と入力すると、ATOKの辞書、記者ハンでは、 「一条ではなく一筋にしなさい」と指示がでます。 芸一筋は感覚的に理解できるのですが、 細長いものの1本を意味する、 一筋の髪の毛、一筋の伝わる涙、一筋の光明などは ちょっと違和感があります。 一条を使いた…
コメント:0

続きを読むread more

一日一茶のB級グルマン備忘録 佐野編 No.1685

第9583話 佐野ら~めん 絹屋@佐野 1980年創業の老舗。 足利でいろいろな所用を済まして、 佐野プレミアムアウトレットに行く前に、 やってきました。 店にやってきては、スープ切れ終了で立ちつくすこともあるので、 事前に調査をして、2,3店舗を候補に選んでおきます。 あしかがフラワーパークなどの渋滞もあるの…
コメント:0

続きを読むread more

第6194茶 宮崎茶房の有機薪火熟成3年番茶 2020

第9582話 溺れた狂犬は棒で叩かないと…怖いことになるかも アメリカは異常事態の中にいるとしか思えません。 まあ、一条の光は見えているようですが。 (この画像の著作権は保持しておりません。澤井画伯の筆、冴えまくりです) いまだ、大統領選の敗北宣言を出さないトランプー。 一応、政権移行は承認したようですが…敗北…
コメント:0

続きを読むread more