雑木林の弐拾四節気歳時記 芒種の頃

第9225話 今年は2度植え。 ここ何年かで、初めてみました。 5月上旬に北側の田んぼに田植えをし、 30日に、南側の田んぼの田植えをしました。 これは31日。 ちょっと植えていないところがあります。 26日にはカルガモもいました。 水が張られた田んぼを気持ちよく泳いでいました。 …
コメント:0

続きを読むread more

雑木林とお茶、時々写真 そして猫 #45

第9224話 フォトコン 6月号を読みました。 背景8割か… 良いこと書いてありますね。 ちょっと感激。 巨匠の言葉は違うな… 猫に新型コロナウィルスが罹患するかどうかの中国の動物実験には絶対反対です! 中国政府! 猫の命を科学の進歩の犠牲にしないで! 写真集『柳行李』と『トルタビ』を応援して…
コメント:0

続きを読むread more

お散歩ときどき絵ごころ No.442

第9223話 松田 仙人の水を汲みにお散歩。 お茶の水には、ここの岩清水は欠かせません。 もう、水が冷たい季節になってきました。 森林浴もできますし。 気持ちいい。 猫に新型コロナウィルスが罹患するかどうかの中国の動物実験には絶対反対です! 中国政府! 猫の命を科学の進歩…
コメント:0

続きを読むread more

第6025茶 奄美大島のクビ木(ツルグミ)茶

第9222話 炎夏への扉 今年の夏は、本当に暑いという長期予報があり、 8月は台風が多いらしい。 ということは、夏の風は台風で海がかき混ぜられるまででしょうか… 7月は乗らないとマズいかも。 武漢肺炎禍のために、夏でもマスク、 エアコンは使わないとなると… 本当に、熱中症対策を打たないとマズいということで、…
コメント:0

続きを読むread more